所長ブログ

2009 年 12 月 のアーカイブ

この人についていきたい、と思わせる21の方法

2009 年 12 月 9 日 水曜日

私は、BOOK-OFFで、古本を買いあさるのが趣味の一つになっている。安くて掘り出し物に遭遇する楽しみでワクワクする。100円ものにも自分にとって価値ある本に出会ったときは嬉しくなります。この本も、タイトルで購入した一冊である。自分の問題意識に対する解答があるような気がしました。皆さんにそのエキスをご紹介します。

  1. 『人格』リーダーは、自分の人格以上のことはできない。行動こそが、人格の真の指標である。
  2. 『コミュニケーション』言ったことを実行する
  3. 『独創性』成功する人は、常に行動している。自ら事を起こす者だけが成功する。
  4. 『集中力』自分がうまく出来ることに集中する。できると思えば、あなたはできる。
  5. 『前向きな姿勢』良い選手と偉大な選手を分けるのは心の持ち方です。
  6. 『心の安定性』古い格言に、「自分が持っていないものを人に与えることはできない。」
  7. 『自己規律』大切なことを先送りしない
  8. 始めるのに最適の日は今日だ!
  9. 『奉仕の精神』自分のことよりも他人を優先する。ちょっとした親切を実践する。
  10. 『学ぶ心』人を指導したければ、勉強を続ける。あなたが人の話を聞いたり本を読んだりしている時間は、あなたが話している時間のおよそ10倍の価値がある。

税理士 尾中 寿
今日のお薦め図書 ジョン・C・マクスウェル著 「この人についていきたい、と思わせる21の方法」ダイアモンド社