所長ブログ

2010 年 10 月 のアーカイブ

扶養控除申告書

2010 年 10 月 29 日 金曜日

 こんにちは。あっという間に秋も深まり、もうすぐ年末調整の季節ですね。年末調整といえば、会社から扶養に関する申告書と保険等に関する申告書をもらい、記入して、保険の控除証明なんかをつけて提出・・ですね。その中で扶養に関する申告書(扶養控除申告書といいます)が、平成23年度分から、少しフォーマットが変わります。子ども手当創設により、対象となる子供の扶養控除が来年からなくなることによるフォーマットの変更です。今までは扶養親族は大人も子供も同じ所に記載していましたが、今回からは、16歳未満の子供は、下の方の”住民税に関する事項”の所に書きます。16歳未満というのは今現在の年齢ではなく、今回はH8.1.2以降生まれの人です(申告書にちゃんと書いてあるのでご安心を)対象のお子様がいる方、とくに現在中3のお子様がいらっしゃる方はご注意を。

薬膳で健康維持を

2010 年 10 月 28 日 木曜日

やっと秋らしくなったかと思えば、寒い冬が駆け足でやって来ました、

そんな寒い日に備えて、季節に合った食材を選び、健康な毎日を

送りたいですネ。

  今が旬の食材を紹介します。

①    栗…………胃を強化し、消化と吸収機能をtopzu1_R

          高め、腎臓にも良い。

②    ぎんなん…夜尿症、頻尿に効果が有り、咳や

          痰を鎮める

③    大根の葉…ビタミンCやカロチンが豊富です。

          夏よりも膀胱に負担がかかる、

         呼吸器官にトラブルを起し易い、

         この時期に適した一品です。

④    冬瓜………利尿作用があり、体中の毒素を

          対外に排出します。

⑤    豚肉………ビタミンB1が牛肉の10倍含まれ

          疲労回復に効果があります。

          筋肉に溜まっていく疲労物質、乳酸を

          取り除いて、夏バテにもとても有効と

          言われています。保湿作用もあり、

          お肌の張りを保ちます。

 

毎日の食卓に、上記の食材を

使ったレシピを考えられては如何でしょうか。

100年企業にするためには?

2010 年 10 月 27 日 水曜日

先日、エコアクション21取得セミナーが無事に終わりましたが、今度は11月6日(土)に、当事務所恒例の経営者セミナーを行います。

今回のテーマは、「目指せ!!100年企業

 

昨今の不景気に円高が追い打ちをかけて、「とりあえず目先のことでせいいっぱい」という社長さんも多いとは思います。

でもせっかく起こした自分の会社、少しでも長く続けたいと思うのもごく自然な感情です。

とくに従業員さんがいる場合は、その方たちの生活もかかっていますよね。

そんな「長く続いている企業」の「続いているヒント」を持って帰って頂きたいな・・・と思っています。

 

今回は当事務所所長の講演のほか、当事務所で顧問をさせていただいている会社の社長さん3名をお招きし、パネルディスカッションを行います。

初の試みですが、どんなふうに進んでゆくか、楽しみな部分も大きいです。

社長さんたちの活発な議論をぜひ会場で体感して下さい!

 

当日がスムーズに進むよう、私たちも準備の追い込みに入っています。

ぜひご参加くださいね!

 

http://www.onakakaikei.com/campaign/cam_06.html