所長ブログ

2010 年 11 月 のアーカイブ

危機管理・・・

2010 年 11 月 30 日 火曜日

 今、朝鮮半島では、非常に緊張感が高まり、一触即発の状態になっております。そんな中、昨日から米韓合同軍事演習が始まっております。
これは、仮想敵国を中国に設定しているとの報道もありますが・・・
とはいえ、私たちも他人ごとではないような状況ではないと思いますが、いまいち緊張感にかけるのは、私だけでしょうか・・・・

また、少し円高が収まり、株価も若干上昇傾向にあるとはいえ、まだまだ厳しい経済状況が続いております。
 そんな中、私たちの存在価値も問われているのも事実と考えられます。
毎月、巡回監査でお客様と接していますが、本当にお客様のニーズなどを満たせているのかということを考えることもあります
 企業数が減少傾向の中、私たちも危機管理だけでなく、信頼関係の構築という視点からも、「仕事」を一から見直していきたいと思います

事務所開設20周年を迎えて思う !

2010 年 11 月 29 日 月曜日

2010.11.29
事務所開設20周年を迎えて!

事務所開業して、今年20周年になります。あっという間の20年です。

昔、自分が20年代の比、10年、20年は、あっという間に来るから、好きなこと、夢に向かって出来ることは先延ばしせずに、今を大切にしておくと良いよ!と言われていました。
今、気づけば私に言われた方の年齢に近づいている事実があります。
怖い!怖い!ボーとしてたら、あっという間に時代は経過している。今も連続して過ぎ去ろうとしている。
未来をきちっと見据えて、あーしておけば良かったと後悔がない人生でありたいですね。行きたいところも、やりたいことも、先延ばしにせず行動したいものですね。

私も、道半ばを経過しました。
51歳はまだ、経験と知識等々・・・・・一番充実している年齢です。
高齢化する中で、まだまだ私も若輩であると思っていますが、年齢を気にするようになったのは事実です。少なくとも半分以上の人生を経過した中、いろんなことがありました。しかし、小さなトラブルでいま、いられることに感謝しないといけません。

いま、世の中のため、人のために出来ることを見つけだし、自分に出来ることを明確にしていくことで生きがいを再構築したいものです。

いずれにしても、先送りしない人生でありたいものです。
皆さんも、あっという間に時間は経過するから目的を持っていきていきましょう。

誕生日

2010 年 11 月 22 日 月曜日

おはようございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。私はもう年のせいか寒さに耐えるのを止めて早くもコートを着て毎朝出勤しています。
さて、昨日の日曜日は11月に私の父と母の誕生日があるので同時に誕生日のお祝いをしました。と言っても、子供をつれて妹に集合かけてご飯を食べに行っただけですが。
前日から子供たちに「明日はじいちゃんとばあちゃんの誕生日をするからな」と予告し私は朝から子供の靴を洗い、家の掃除をして昼から出発。
家に着くと甥っ子がすでに来ていてみんなで公園に行こうと近所の公園で
遊びました。そうこうしているうちに時間は5時になったので、さぁ行こう
ということで焼肉屋さん(ワンカルビ生野店)に行きました。
みんな食べ放題ということでお腹が張り裂けるほど食べていました。
(横を通り過ぎる女性がお腹をたたきながら歩いているのを見かけたので
みんな同じやなと両親と大笑い)
子供たちはデザートのアイスを3つ、お餅を2皿も食べて大満足。
私の両親も食べ放題も考えものやと言うぐらい食べていました。
最後の勘定は長男の私の支払い。まぁ、しゃあないか。
今年もみんなで楽しく両親の誕生会ができました。
来年も楽しい誕生会ができればと思います。