所長ブログ

2011 年 5 月 のアーカイブ

相続税 2

2011 年 5 月 31 日 火曜日

みなさん、こんにちは。

今日は午前中はすっきりしないお天気でしたが、昼からさわやかに晴れて久々に

気持ちのいい天気になりました。

さて、相続税2と言うことですが、前回、相続税の控除について法定相続人1人あ

たり改正案では800万円と書き間違えてしまいました。正しくは600万円です。

訂正してお詫び申し上げます。

ところで、相続税の改正案ですが上記の基礎控除は平成23年4月1日以降から

適用されるはずが、国会の混乱や地震の影響により法案としてまだ通っていませ

ん。先日、お客様から、「改正がなくなったと銀行マンに聞いたけど、どうなの?」と

尋ねられてびっくりしました。銀行マンも勝手なことをいうなあと思いました。

あくまでまだ改正案ですが、従来通り法案として可決されるのではないかと思い

ます。早く、通常の国会運営に戻ってほしいところです。

初挑戦☆

2011 年 5 月 30 日 月曜日

こんにちは、早くも梅雨に突入しましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日、長男が悲しそうな顔で
『お母さんって、キャラ弁なんて作れへんよなぁ・・』っと、言ってきました。
どうも、遠足にキャラ弁を持って行きたいみたいで・・・。
そこでかぁちゃん、可愛いわが子のために、生まれて初めてキャラ弁に挑戦しました。

とっても、辛気臭い作業で、途中『キィィィーー』となりましたが、
なんとか出来上がりました。
長男も喜んでくれて、ちょっと尊敬してくれました。

よかった、よかった ^^♪

 

混乱

2011 年 5 月 27 日 金曜日

おはようございます。

今年に入ってから政治の混乱が続いています。

3月の大地震も加わって、当分はこの混乱が続きそうな感じになっています。

民主党政権に代わってからの改革もこの混乱のため誤算が続いているようです。

特に私たち会計事務所の職員としては、税金関連の混乱が早く収まり、お客様により確実な情報をいち早く届けたいと思っています。