所長ブログ

2011 年 7 月 のアーカイブ

信頼

2011 年 7 月 29 日 金曜日

中国で大きな列車事故がありました。

連日ニュースでも取り上げられているのでご存じの方も多いと思いますが、中国政府の対応に批判が集まっているようです。

経済が成長している中で都合の悪いことにはふたをするような対応では今後他の国からの信頼を大きく損ねてしまい、結局は国のためにならないような気がしています。

私達の仕事でもお客様との信頼関係が最も大事ですので、今回の事故を教訓にして、都合の悪いことにはふたをするようなやり方ではなく、すべてを説明したうえでお客様が納得して下さるような仕事を今後も続けていきたいと改めて思いました。

税制改正はいずこへ?

2011 年 7 月 27 日 水曜日

大震災の余波さめやらぬなか

復興への増税が論議されております。

法人税・所得税の増税の方向で議論されており

懸案の消費税については、社会保障との一体改革の必要性を

訴えながらも、うやむやになりつつあるように思います。

今年早々に閣議決定されたはずの「税制改正」はどこへいったのやら・・・

お客様へは、正確に早く情報をお届けしたいと考えております。

省エネの夏

2011 年 7 月 27 日 水曜日

 当初関東・東北方面で言われた夏の電力供給不足ですが、脱原発の動きの中で関西もその影響を受けることとなりました。熱中症を考慮しながらエアコン使用を控えめに、など節電方法は様々ですが、中には、省エネ住宅にリフォーム、という方もいらっしゃると思います。省エネ住宅については、各種の税制上の優遇があります(一定の省エネ工事での所得税や固定資産税の軽減など)ただしこの規定の適用を受けるには一定の要件がありますので、リフォーム時には業者さんに税額軽減の適用が大丈夫かぜひ確認してください。省エネで電力だけでなく税金も節約を!