所長ブログ

2011 年 9 月 のアーカイブ

印紙ミニ知識

2011 年 9 月 26 日 月曜日

 3万円以上の領収書や不動産の譲渡契約書など、個人・法人を問わず日常の様々な場面で使われる印紙についてのミニ知識です。

 ①印紙を貼り忘れたから契約書の効力は無効?

   ⇒NOです。印紙の貼付や消印がないことによる印紙税の追徴等の性格を持つだけなので、契約書の

    効力に関係はありません。

 ②消印する時に印鑑がないから/で消しました。これでOKですよね。

    ⇒ 実はNOです。消印として認められているのは印鑑(日付スタンプなどは不可)と署名です。

      /でピッピッではなく、署名しましょう。

 ちなみに、印紙を貼らなかった場合は必要な印紙の金額の3倍、消印のない時はその印紙の額面額の過怠税がかかりますので注意しましょう。

新首相のもとで

2011 年 9 月 16 日 金曜日

 臨時国会が始まり、第3次補正予算の話し合いが始まりました

東北の大震災から半年が過ぎ、ようやく復興について話し合いが始まったような状況になっています。

しかし!!そこで復興財源が不足するということで、よく新聞で見かけることが・・・増税です!

 ようやくリーマンショックの影響から立ち直りかけている企業が大半を占める中、今増税をすることが本当に正しいのでしょうか?

 確かに、お金がなければ実行できないこともあるでしょうが・・・

国民生活が第一と2年前に宣言した民主党です。増税も一つの手段かもしれませんが知恵を絞って、いろいろなことを検討している姿を期待して、日本の明るい未来を気づいていってほしいと思う今日この頃です

引っ越し! 快適!快適!

2011 年 9 月 13 日 火曜日

引っ越ししました!  今は、快適!快適!

今月、初めに事務所開業以来、3回目の引っ越しをしました。同じビルの4階から3階に移っただけですが・・・・。

振り返れば、スタート時が5坪、2回目が15坪、3回目が30坪、今回が60坪と思い切りました。まあ~順調な方です。最近は、やばいですが・・・・コストアップと収入苦戦で・・・。

きっかけは、9月1日の引っ越し日でちょうど20周年となる節目というメモリアルであり何かを変化させたいという思いからの決断でもあります。

坪単価を大幅に下げていただいたのも後押しになりました。

事務所のUSPは、全社的に“未来を一緒に考える!”を掲げています。コストは、上がりますが、お客様と一緒に“未来を一緒に考える”環境も整備出来ました。以前であれば、所内は、結構窮屈で、電話とかの声とかで集中しにくく、話してる内容等、他の顧客情報も少し心配な状況でした。会議室も充実しており、お客様に集中できます

平成2年9月1日が開業ですから早いものです。自分自身の器通りでしょうか。

良くもなく、悪くもなしといったところでしょうか。自分自身の能力からすれば出来過ぎでしょうか。

引っ越し後は、すごく居心地がいいですね。お祝いのお花も多くの方から頂き、自分自身からすれば、第2次創業の気持ちです。現状に満足することなく新しいチャレンジとし人生の節目にしたいものです。