所長ブログ

2012 年 9 月 のアーカイブ

プロ魂

2012 年 9 月 29 日 土曜日

落語会

先日、週末に落語を見に行きました。落語を生で聴く、見るのは初めてでした。
『笑う』のは、健康に良い、免疫力が上がると言います。仕事のことを忘れる瞬間でした。
ストレスの発散にもいいと思いました。
そんな中で、私が感動したのは、名前は覚えていませんが、がん患者で、余命数カ月と言われている落語家が最後の取りをされた時でした。新聞の記事にも取り上げられ入院生活でしたが、そんな中、病院を抜け出して高座に座っている。観客の皆さんは、それを知ってかひときわ大きな拍手でした。『天職』とはこういうことを言うのでしょう。たぶん、これが最後の舞台であろうと誰もが知っている。涙が出そうになりました。正しく、言い訳などない『プロ意識』のある人とはこういう人を言うのでしょう。最後は、すべてのエネルギーを使って幕が下りるまで立てない状態でした。最後の力を振り絞った落語家としての最後の一瞬であったと思います。その生きざまに、我々に何かを訴えているような気がしました。でも、内容も、非常に面白かったです。
『人生悔いなし!』であったと思います。私は、非常にこの落語家の生きざまに感動すると共に言い訳の多い人生に反省をせずには居られませんでした。身体をはって、プロ魂をみせる。たった一瞬の為に何回も練習する。その苦労、努力が大きいほど成功した時の充実感が大きいのだろう。この落語家も、きっと達成感に満ち溢れていたでしょう。私も、そんな人生でありたいと思っています。
本当に、有難うございました。

巡回担当者として

2012 年 9 月 20 日 木曜日

事務所に入所して半年程経過しました。
関与先に毎月訪問する巡回担当者として少しづつ前担当者から引き継ぎを受けています。これから徐々に色々な会話を通じて、今までの関与先と事務所の信頼関係を継続して深めていけるような担当者となりたいと思います。関与先の皆様及びこれから関与先となるお客様、どうぞよろしくお願いします。

川遊び

2012 年 9 月 19 日 水曜日

この9月の3連休に友人の家族と川に遊びに行ってきました。
友人には4歳と1歳になる男の子がおり、初めての川に興奮し、4歳になる男の子は着くなり水着に着替え、ずーっと遊んでおりました。
悪意のない水遊びですのでもちろん私も私服にもかかわらず、びちゃびちゃにされました。
子供の元気さと成長の早さには本当に驚かされます。
そして、年々自分の体力の低下にも。

涼しくもなってきたので、いい加減運動も始めたいと思います。