所長ブログ

2012 年 12 月 のアーカイブ

年末

2012 年 12 月 27 日 木曜日

みなさん、こんばんは。

年末調整はもうすでにお済でしょうか?還付金の使い道はもう決まっていますか?

今年の年末調整を振り返りますと、やっぱり例年通り資料不足が多数見受けられました。

特に多いのは、去年、生命保険料控除があって今年は控除証明書がなかったり、途中入社の方の健康保険料と

国民年金がなかったりと資料不足がありました。

基本的には、いつまでも待つことはできず、最終は確定申告してくださいと言うことで皆さんにはご理解いただいております。

(再年調という手もありますが)

年末調整に限らず、いつでも用意は万端にしたいと思いました。

みなさんも、準備に余念がないように心がけましょう。

年末調整

2012 年 12 月 15 日 土曜日

みなさんおはようございます。

 

12月もあっという間に半分が過ぎようとしています。

 

例年通りこの時期になると年末調整で大忙しになります。

 

今年は生命保険に関して税制改正があり控除額の計算が若干ややこしくなっています。

 

いつもと同じようにと思うと損することがありますので、平成24年中に新規加入又は更新した保険

 

がある方は、会社に確認して控除漏れがないように気をつけましょう。

 

これから寒くなってきますが、風邪をひかないように頑張って1年の締めくくりをしたいと思います。

 

総決算

2012 年 12 月 9 日 日曜日

いよいよ今年もあと3週間ほど。1年の反省をし、来年の目標を考える時期ですね。

さて、来週の日曜日は衆議院議員選挙です。

3年余りの民主党政権に対し、どのような評価をつけ、これからの政権に何を求めるのか?

どこに視点を置くかで民主党に対する評価はずいぶん変わってくると思いますが、3年前に我々が選んだ政権でもあるわけです。

結果を評価し、求めることばかりでなく、選んだ責任を考えながら、国民が意思表示する貴重な機会を大切にしたいですね。

というわけで、皆さん来週の投票には必ず行きましょうね。