所長ブログ

2013 年 2 月 のアーカイブ

要注意!

2013 年 2 月 21 日 木曜日

確定申告の受付が始まりましたね。

当事務所も年末調整に続き、第2繁忙期(?)を迎えて、みんなバタバタしています。

なのに風邪をひく人が続出(>_<)

事務所内で私の並びの席の人(3人)が全員マスクをしています。

I課長いわく「マスクマン多すぎや」

マスクマンの並びにいる私は一番うつされる確率が高いと思いますが、うがい・手洗いを徹底しているせいか、あるいは「〇〇は風邪ひかない」のせいか、今のところはまぬかれている状態です。

なんとかこのまま3月末の法人決算申告まで行きたいと思います!

インフルエンザも流行しているようです。みなさんも気をつけて乗り切りましょう。

 

あなたの会社を黒字にする!

2013 年 2 月 4 日 月曜日

未来を一緒に考える!

我が事務所は、『あなたの会社を黒字にする!』をモットーに事務所経営をやっています。その一環に、今期は、「経営改善書計画書」に力を入れようと思っています。
税理士事務所を23年やっていますが、もう税金のことだけでなく、経営に如何に関係性を持つかということが事務所の存在価値として重要になっています。

ニーチェは、「方向性を与えること」がリーダーにとって大切であると言っています。
統計的にも、中小企業の良き相談相手の一番が税理士となっていることは光栄なことです。
税理士の発言は、非常に経営者にとって非常に重要で責任のあることです。

今日も、ある会社の経営幹部3人でご相談に来られました。
やはり、成り行きで経営をやるのでなく、明確に有効なアクションプランを立てそれを実行すれば必ず成果につながるという習慣をつけることが大事であると思います。
もう、勘と度胸だけでは会社は利益を出すことは難しくなってきています。
その計画を一緒に考えて作ることは、頼りにされ、必要とされている実感があり幸せなことです。
やはり、私は、自分自身、良い職業に巡り合えたことに感謝します。

これからも、必要とされる会計事務所を目指して努力していきたいと思っています。

2月に入りました(寒いし、忙しい?)

2013 年 2 月 1 日 金曜日

今月から来月までの約1ヶ月は会計事務所で一番忙しい確定申告がもうすぐ始まります。
事務所では早期に完成することを目標にしています。今年は2月中にすべて完成できればよいですが、お客様のご都合に合わせて3月初旬になることも考えられます。
またお客様には確定申告に関係ある事柄に漏れがないように聞き取りをし、来年以降の改善になるような様々な提案を1つでも多くできるようにと心がけています。
このブログを見て、今年から初めて確定申告をされる方がいましたら、是非お電話などお問い合わせください。よろしくお願い致します。