所長ブログ

2013 年 7 月 のアーカイブ

愛車の乗り換え

2013 年 7 月 28 日 日曜日

愛車の乗り換え

昨日、8年乗っていたゼロクラウンを新しく乗り換えた。この車は、私にとって、4台目で一番長く乗った車だ。愛着がある。自分にとって非常に気にいっていた車でもあった。なので、本来、もう下取りで手放す車であるのだから、粗末に汚いまま渡してもいいのだが、この車には、いろんな『思い出』をともに過ごした。この車は、すべて知っている。命を何度となく助けてもらったこともある。以前は、こんなことは思わなかった。
しかし、なぜかこの車にはすごく『感謝の念』があるのである。生きていないがいつも『ありがとう』と言って車に乗っていました。
今回も、最後に『本当にありがとう!』・・・・・と言いたい。
だから、最後の日に、夜遅かったがきれいに洗車しました。そして、ガソリンも非常に高くなっていましたが、入れて返しました。いい人に乗ってもらいたい。引き渡す時も、お嫁に出すような気持でした。業者の人が乗って帰るとき後姿がさみしく思いました。

以前、どこかで教えてもらいました。
「『物はこれを生かす人に集まる』大切に使えば、その持主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、すねて持ち主に反抗することなく、時には腹立てて食ってかかる。けがをするというようなことはこうした場合に多い。」と・・・・・
その通りであると思えるようになったのは、50歳を超えた今か。いいじゃないか!遅くともいい。気づいたことに成長したと思いたい。

今度の新車も、大切に乗りたいと思っている。

巡回先へ訪問

2013 年 7 月 22 日 月曜日

毎月関与先に訪問しています。暑い日でも自転車で向かう関与先もあります。
今回、電動自転車が事務所に導入されました。
近くの関与先には自転車を走らせ向かっていますが、この自転車のおかげで少し遠いところへも自転車で訪問することが可能になりました。
遠くの関与先にも車や電車で訪問していますので、「関与をお考えで迷っています。」というお客様は一度、電話やメールで問い合わせをお待ちしています。

建設業許可

2013 年 7 月 19 日 金曜日

大阪府での建設業の許可の新規の申請はなかなかチェックが厳しいとか・・・。

経済の動向にもよるのでしょうが、何事も保守的にはしる傾向があるように個人的に思います。

今回、新規の建設業の許可を行いましたが、なんとか2回目で受理して頂くことができました。

これはひとえに会社様が日々の証拠書類をきちんと整理して、保存していたという点が大きかったです。

税法上は確か7年?の保存義務があります。

膨大な量にはなりますが、電子での保存も可能になる昨今ですので、今一度お客様に対して資料の保存についてご提案をしていこうと思いました。