所長ブログ

2014 年 5 月 のアーカイブ

55歳、関学行ってます!

2014 年 5 月 13 日 火曜日

55歳で関西学院大学行ってます!

先月から、月に2日 関西学院大学に会計学を学びに行っています。直接実務に役に立つことは少ないような内容ですが、30年前に遡って大学のキャンパスに行くことはタイムスリップしたような気分で新鮮さを感じます。日本の会計学で平松一夫教授をはじめ最高峰の先生の講義を聴き、毎回レポートを提出するということで大学生になったような感じです。人生、固定観念をもってエスカレータ式で進学するというパターンでなく、勉強したいときに親に頼らず自分のお金で進学するというスタイルも今となっては良いものですね。キャンパスで現役の大学生と一緒にいるだけでも若返ります。可能性が見えてきますね。次回は、その後の教授陣との懇親会も楽しみです。

「クールビズ」

2014 年 5 月 8 日 木曜日

5月に入り連休も終わりました。会計事務所に勤務する人にとっては、3月決算法人の申告期限である5月となり、法人件数も多いのが実情です。朝晩は涼しいですが、日中は暑いと感じる日が多くなると思います。「クールビズ」も始まったので、当事務所としては「エコアクション」という環境に配慮した行動を職員全員で心掛けていますし、エコな服装で見た目を清潔に思われるようにしていきたいと思います。

増税の反響は?

2014 年 5 月 7 日 水曜日

ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしになられたでしょうか?

ニュースでは消費税の増税もあり、車での遠出を控えているとの声を伝えていました。
たかが3%の増税ですが、されど3%。
来年の10月には10%まで増税される様子です。

こちらは安部首相の最終判断によることとされていますが、ほぼ確実ではないでしょうか?

家電などは特売などを上手に使いこなせれば、増税前と変わらない金額で買えるようです。

これからは今まで以上にお金の使い方を考えないといけない時代になるかもしれませんね。