所長ブログ

2014 年 7 月 のアーカイブ

ニューヨークに行く!

2014 年 7 月 8 日 火曜日

ニューヨークに行ってきて!

先月中頃、ニューヨークに一週間研修旅行してきました。目的は、アメリカの会計事務所の動向が見聞する為でした。内容は、4事務所の訪問とアメリカで成功している邦人企業の報告、後はニューヨークの中心マンハッタンの視察、自由の女神のオプションツアーに参加しました。ニューヨークは世界の中心であり自由に満ち溢れた環境であり非常に魅力的でした。
中でも一番衝動的だったのが9.11のワールドトレードセンターを見聞した時でした。ここでテロ事件が発生し多くの犠牲者が出たのかと思うと少し鳥肌が立ちました。テロ空地には、新たにビルを建設することなく多くの犠牲者を刻んだ水の出ている広場になっていました。そこに当時崩壊した中で再生している一本の樹木があり、過去から未来へ生きていこうとする姿が感動的でした。再生しているのは、この一本のみです。
後、セントラルパーク近くにあるプラザホテル。世界を変えた「プラザ合意」が行われた場所です。また、このホテルの通路で、今は亡きTKC全国会の飯塚毅先生が凄まじい飯塚事件の後、TKC全国会を立ち上げることを決意されたと聞いて非常に感動しました。
いろんな場所にそこであった出来事、意味づけしてみると一味違う旅となりますね。
貴重な一週間となりました。

                       尾中 寿