所長ブログ

2015 年 4 月 のアーカイブ

先送りの癖

2015 年 4 月 18 日 土曜日

先送りの癖

私は、したくないことは、よく先送り、後回しにする癖があります。皆さんはいかがでしょうか?先送りしたことで、過去良かったためしがない。いつも今、すべきだとわかっているがうまくいかない時がよくあります。困ったものだ。そのことは、良くないことだとわかっている!でもいつも悪い習慣が顔を出し、今じゃなくてもいいんじゃないの!と別の自分が横で喋りだす。過去から積み上げてきたもう一人の自分が喋りだすのである。その結果、その誘惑に占領されてしまうというわけだ。
しかし、先送りすると、その無意識にふっと出来てないことが気になる。自分の中では、『不完了』の状態ですよね。
『不完了』は、自分の未来には決して良い影響を与えない。次の決断に影響を与える。いつもそこに自分の『バカの壁』があるような気がする。
それを克服するにはしどうしたらよいのだろうか?
そう考えると、『出来てないことリスト』を作って期限を区切りスケジュールし頭の中をクリーンにするしかない。いっぺんにしようせずに優先順位を決めて確実にする日を決めることが有効だと・・・・
早速、今日から『出来てないことリスト』を作って自分の手帳に明確に挿入していきます。
それで、先送りする未来への弊害を少なくししようと考えています。
皆さんは、どのようにしていますか?参考にしますので教えてください。

マイナンバー(2)

2015 年 4 月 14 日 火曜日

最近テレビコマーシャルなどで聞いたりする「マイナンバー制度」、
少し先の話だとそんなに気に留めていない人も多いのではないでしょうか?
自分自身、そのように感じています。
でも、今年から番号の通知があったりするようです。
これから詳しく知っていくことになると思いますが、会計・税務においてどのように対応していくべきか、情報としてお知らせできる部分は案内していきます。

4月は年度初め

2015 年 4 月 8 日 水曜日

この時期はどの会計事務所も確定申告の慌ただしさが落ち着き一息ついているのではないでしょうか?

年度の初めということもあり、税制改正、補助金・助成金関係などの情報が新たに生まれる時でもあります。

また、5月の決算の申告に向けた早期の準備を行うことで業務上での時間的余裕を持つようにしていきたいですね。