所長ブログ

2015 年 12 月 のアーカイブ

最近の思い

2015 年 12 月 14 日 月曜日

最近の思い

私達は、毎日、緊急の仕事の忙殺されている。しかし、自分にはもっと、やりたいことがあったはずである。例えば、久しぶりに行きたい映画でも、美術館に行って心を癒されるとか、海辺の温泉で久しぶりに時間を忘れてボーとするとか、たまにはしたいものです。しかし、最近の私の生活は、毎日緊急の用事でいっぱいである。外では、私は成功者で幸せいっぱいであると見られている節もある。このギャップは何なのか?自分が時間に支配され、支配していないことに原因があるようだ。そして、心の在り方にその理由があるようだ。毎日、夜、明日を過去の成功として達成文を書いて、明日を支配することで主体的に生きることができるように思う。周りに振り回される人生でなく、少し先を見て、予見して生きることがもっと裕福な時間の使い方になるのではないだろうか?時間は限られている。今にしか幸福はないと思って生きたいものだ。
                         税理士 尾中 寿

年末に向けて

2015 年 12 月 8 日 火曜日

早いもので2015年もあと1か月を切りました。師走といわれるほど、なにかとバタバタ忙しい12月ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は年末の大掃除をする前に毎日少しずつ家の整理や断捨離をしています。毎日少しずつ整理することで年末には普段掃除しないところを重点的に掃除することができます。
何事もそうですが普段から準備してやれるところは先にやっておくことで慌てることも少なくなると思います。年末には家や身の回りのことをスッキリさせて良い気持ちで
新年を迎えたいものですね。
さて、12月は税務でも年末調整の時期です。この時期は年末調整の問い合わせが増えてきていますが、保険料控除の漏れ等注意すべき点は多くあります。適正な税額計算・納税の
為にも控除漏れのないように事前のチェックが重要になってきます。またご不明な点等ありましたら各担当者にお問い合わせください。

会議

2015 年 12 月 2 日 水曜日

今年最後の月次会議が、今日終わりました。
毎月、月初に会議をしています。
今年初めに計画した目標に事務所全体と個人別の目標があります。
各人達成している人とそうでない人に分かれています。
しかし、全体として達成していることが重要だと思いました。
担当している関与先において、事業年度ごとの目標の経営計画を作成されているところは多いです。
その計画の中で、売上が目標通りに進んでいる会社や達成していない会社に分かれてきています。
その要因の一つには従業員一人一人の行動の結果が現れてきていることは事実だと思います。
全体として結果を出せるような人間関係の構築や社内での会話がうまく行われいるかが重要なことの一つだと思いました。