所長ブログ

2016 年 3 月 のアーカイブ

通勤電車                     

2016 年 3 月 27 日 日曜日

通勤電車

最近、電車で通勤しています。駅まで10分歩き、今日も桜のつぼみが開こうとしています。
車通勤に比べ、見えなかった景色や季節を感じやすくなりました。河原の鴨の親子や、小さな花が咲いてることに目に止まったりと生きてる実感があります。
特に良いのは、片道1時間程度の電車の中で読書することです。
行き帰りで1冊から2冊の本を読むことを習慣化しています。この時間は、貴重な時間であり、少し余裕をもって自宅を出れば始発の普通電車に乗れ、読書好きな自分に取って非常に価値ある時間となっています。
だから、毎日2~3冊は鞄に本を忍ばせ行き帰りの時間が楽しみになりました。
今年は200冊を目標に読書を楽しみ人生を有意義にしたいものです。
                                 尾中

2016 年 3 月 24 日 木曜日

もうすぐ春ですね。確定申告も終わり個人事業主の方は税務会計では一息つける頃かと思います。

また4月は歓送迎会やお花見など行事も重なる時期でもあります。接待交際費や福利厚生費も増加する季節ですが、経費が増える時期であるからこそ今一度会社の経費を見直してみることも重要なことであると思います。

必要・不必要の判断を行い経費節減をすることで会社の体力を増やす経営体質になり不測の事態も回避できる可能性が増えます。

当事務所では個人・法人問わず確定申告後に決算報告会を原則開催し、来期の予算を策定します。

そして予算達成に向けた経営をすることで、より良い経営体質に改善することが期待できます。

決算報告会にご興味ある方や経営体質改善を考えておられる方など是非一度お問い合わせ下さい。

 

年度末の3月

2016 年 3 月 18 日 金曜日

おはようございます。

自分がブログを書く順番になると何を書こうか、なかなか思い浮かばないことが多いのです。

今は個人の確定申告が終わり少し気分的に楽な感じがします。

体調は人それぞれに具合の悪いところが違うのだと思います。

私は目や鼻の調子が悪い季節になり、そのことが気がかりで集中できない状態が多くなっています。

しかし、今年の目標に向けて色々と行動をしていこうと再認識したところなので継続して行動できるようにしたいです。