所長ブログ

2017 年 3 月 のアーカイブ

結果を出す力 ~井村雅代コーチの教え~

2017 年 3 月 10 日 金曜日

シンクロのヘッドコーチである井村さんのチームは、なぜメダルを取れるのですか?結果を出せるのですか?とよく聞かれます。答えは簡単で、「結果を決めているから」です。チームには必ず目標が必要で、その目標を決めるのはリーダーの大切な仕事です。目標のない努力ほど無意味なものはありません。

 

1.『なにが何でもやる!』から目標を達成できる!

2.私は頑張りましたは、『言い訳』でしかない。『結果へのこだわり』が弱い。

3.「できない」わけがない。なぜなら『できるまでやる』から。

4.『1ミリの努力』をできる人が結果を出せる。『小さな目標をクリアする』ことが大切。小さな目標とは、日々の目標です。

5.一度でも諦めてしまったら、諦めた自分と一生一緒にいなくてはならない。

6.言い訳を考える時間があるならば、上手くいく方法を考えなさい。

『一番やってはいけないのは、言い訳を考えること』です。

7.失敗を整理して、次にやることを導き出せば、チャレンジが楽しくなる。

8.自分で自分の『心のスイッチ』を入れなければいけない。

9.チームワークという言葉ほど、手抜きの人間を生み出す言葉はない。

『レベルの低い絆は、傷の舐め合い』でしかない。

10.「自分へのごほうびは」は間違い。『努力したかは他人が決める』もの。

11.「私はこれが精いっぱい」と思うことは、自分の可能性を閉ざしている。

12.成功している人の共通点は、『しつこいこと』と『諦めないこと』。

13.誰にも期待されないことこそ辛いこと。

14.長所だけでは戦えない。『短所を克服』してこそ自分のレベルは上がる。

15.部下の失敗はすべて上司の責任。

税理士 尾 中  寿

今月のお薦め図書 井村雅代著 『井村雅代コーチの結果を出す力』 PHP